2011年03月08日

マッチこと近藤真彦が13年ぶりに「金八先生」に出演!総勢152名の卒業生が勢ぞろい!

 3月のスペシャルドラマで30年を越える歴史に幕を閉じるドラマ「3年B組金八先生」に、マッチこと近藤真彦が出演することが明らかになった。第1シリーズに生徒役で出演した近藤は本シリーズを機に80年代を代表する存在へとブレイク。本シリーズに出演するのは1998年放送のスペシャルドラマ以来、13年ぶりとなる。

 近藤と同シリーズのかかわりは、生徒役として杉田かおる、小林聡美、三原じゅん子、田原俊彦らと共演した1979年放送開始の第1シリーズから。その後もスペシャルドラマに単発出演していたものの、今回の出演は1998年以来13年ぶり。今回のスペシャルドラマでは、定年を迎えることとなった坂本金八(武田鉄矢)が、最後の教え子となる3Bの札付きの不良・景浦裕也(岡本圭人)の更生に奮闘する姿が中心に描かれるが、近藤をはじめとする歴代3BのOB&OGたちは、そんな金八を助けるために様々な場面で登場する。

 ひさしぶりに訪れた荒川土手の撮影現場で武田と再会した近藤は、第1シリーズの時は実はあまり土手へは来なかったことを告白したが、「今回、ロケをしているうちに、昔ここで最初にみんなで集合写真を撮影したことや、撮影中に音待ちしたことを思い出して懐かしく感じました」と在りし日の思い出を語った。本シリーズが終了することについては、「『金八』が終わってしまうのは本当に残念。でも金八先生ももういい歳ですし、普通なら校長先生になっていてもおかしくない歳ですから、先生も卒業させてあげないと。でも、今回久しぶりに金八先生と現場で会えてすごく良かった」と生徒ではなく、教師の目線からコメントした。

 今回、ひさびさのシリーズ出演ということで、武田との会話も先生と生徒のそれに戻ってしまったそう。「長い間、"金八先生"という日本の理想の先生像をドラマの中だけでなく私生活においても背負ってきたことは、本当にすごいことだと思います」と武田を労った上で、「日本中の先生たちが金八先生のような先生になりたいと思った時期もあっただろうし、日本中の生徒たちが金八先生のような先生に担任になってもらいたいと思った理想の先生で、そのプレッシャーを抱えて仕事をしてきた32年間だったと思います」とその影響力の大きさには脱帽した様子。「これからはその肩の荷を降ろして少し気楽に過ごしてもらいたいと思います。本当に長い間お疲れ様でした」と締めくくった。

ドラマ「3年B組金八先生 ファイナル 『最後の贈る言葉』 4時間SP」は3月27日夜7時より放送

人気マニュアル!!日本一のカリスマ訓練士藤井聡の犬のしつけDVD












posted by がっちゃん at 21:00| Comment(0) | 藤井聡 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹内力さん再婚、お相手は一般女性

 俳優の竹内力さん(47)が昨年11月、結婚していたことがわかった。

 竹内さんの所属事務所が8日、発表した。相手は一般女性(37)で、2009年の冬に知人のパーティーで出会ったという。竹内さんは再婚。

人気マニュアル!!日本一のカリスマ訓練士藤井聡の犬のしつけDVD












posted by がっちゃん at 18:00| Comment(0) | 藤井聡 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹内力さん再婚、お相手は一般女性

 俳優の竹内力さん(47)が昨年11月、結婚していたことがわかった。

 竹内さんの所属事務所が8日、発表した。相手は一般女性(37)で、2009年の冬に知人のパーティーで出会ったという。竹内さんは再婚。

人気マニュアル!!日本一のカリスマ訓練士藤井聡の犬のしつけDVD












posted by がっちゃん at 15:00| Comment(0) | 藤井聡 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辺見えみりさん、俳優・松田賢二さんと結婚

 タレントの辺見えみりさん(34)と俳優の松田賢二さん(39)が8日、結婚した。

 それぞれのブログで公表した。辺見さんは「2人でオモロクテ幸せな家庭を築いていきます」とコメントしている。

人気マニュアル!!日本一のカリスマ訓練士藤井聡の犬のしつけDVD












posted by がっちゃん at 12:00| Comment(0) | 藤井聡 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<吉瀬美智子>スラムの子らに授業 「ハガネの女」初回SPでマニラロケ

 女優の吉瀬美智子さん(36)が熱血小学校教師を演じる連続ドラマ「ハガネの女」(テレビ朝日系)の4月にスタートする「シーズン2」初回2時間スペシャルでフィリピンロケを行い、吉瀬さんがマニラのかつてスモーキー・マウンテンと呼ばれたゴミの埋め立て地で現地の子どもたちと撮影してきたことが8日、明らかになった。

 「シーズン2」の初回は、ハガネこと芳賀稲子(吉瀬さん)が受け持つ4年3組に転入してきた外国籍(架空の「セラヴィナ」国籍)の少女・タオ(黒崎レイナさん)と、同級生の子どもたちとの間に騒動が巻き起こる。不法入国で両親が国外退去となったタオが、やがて送り返されることになる国の実情を日本の子どもたちに伝えるため、ハガネが単身で現地に赴く……という設定。

 撮影が行われたのは、フィリピンの首都マニラの北西部に位置するトンド地区にあるゴミの最終処分場。95年に閉鎖したが、山のように積み上げられたゴミが自然発火し、煙を出す様子から「スモーキー・マウンテン」と名付けられた。貧困地域として世界的に知られるスラム街で、正確な統計はないが東京ドーム約195個分の広さに約60万人が住むといわれる。現在は管理者によって立ち入りが厳しく制限されているが、ゴミ拾いで生計を立てている人たちの居住区でもあり、多くの子どもたちが仕事を手伝いながら家族と暮らしている。整地はされておらず、家はいわゆる掘っ立て小屋で、下水設備はなく、悪臭が漂っている。

 当日は断続的に雨が降り続き足元がぬかるむ中、埋め立て地にある学校での授業シーンを撮影した。柱に屋根をふいただけの教室に現地の子どもたち約30人が集まり、「アクション!」の声と同時に元気な声とはじけるような笑顔をカメラに振りまいた。吉瀬さんは、そんな子どもたちの屈託のない笑顔に吸い寄せられ、スラム街を抜けて学校にたどり着く場面を撮影。「転ばないよう気をつけた」と、泥とゴミで滑りやすい足場だったが走るシーンに何度も挑戦した。

 撮影後、吉瀬さんは日本ではあり得ない環境を目の当たりにし、「最初は正直、ここで撮るのかとショックでした」という。いざ撮影開始となったら、いつものようにハガネスイッチをオンにして、「ハエがとまっても気にならなくなった」と笑顔で答えた。ただし、吉瀬さんの唇を奪ったハエもいて、これには「さすがにヤバい!」と焦ったとか。

 撮影の途中のスチール撮影では子どもたちが瞬時に吉瀬さんを取り囲み、「いきなり腕まで組まれて緊張した」という。だが、「物ごいもしないし、順番も待てる。用意された食事を親や兄弟に持って帰る子どもたちもたくさんいて、きちんとしつけられている」と感心したという。子どもたちの笑顔も印象深く心に残ったという。「みんな健康で、幸せそうでもあった。リアルってこうなんだ」と、写真で見ていただけでは分からなかった現実に「静止画が動画になった感じ。この場所で、現地の子じゃないと表現できないものをもらいました。日本に帰ってから、ここでの様子を4年3組の子どもたちに伝えるシーンが残っているのですが、演技が違ってくると思います」と、過酷な条件の中での撮影で確かな手応えをつかんだようだ。

 「ハガネの女」は、深谷かほるさんがマンガ誌「YOU」(集英社)に連載した人気マンガが原作。マンガは舞台を小学校から中学校に移し10年11月に再開している。吉瀬さん演じるヒロイン「ハガネ」こと芳賀稲子は35歳独身。恋人もなく、貯金も定職もない。前任の小学校を寿退職するも、挙式直前に婚約破棄され、臨時採用で小学校の教師に復帰しどんな試練にもくじけない“ハガネの女”として崩壊する学級に挑む姿を描いたヒューマン作。昨年5月に午後11時台の「金曜ナイトドラマ」枠で放送され、サッカーW杯中継と時間帯が重なるという厳しい条件だったが、最高視聴率12.7%、全7話の平均でも10.3%を獲得。視聴者からの熱いアンコールの声を受けて、同局系ドラマとしては異例の早さで4月からゴールデン枠に昇格する。毎週木曜午後9時放送予定。(毎日新聞デジタル)

人気マニュアル!!日本一のカリスマ訓練士藤井聡の犬のしつけDVD












posted by がっちゃん at 06:00| Comment(0) | 藤井聡 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

