2010年10月31日

モーリス・ベジャール・バレエ団喪失から再生へ

 【美の扉】

 ■師への敬愛 エネルギーに 

 20世紀のバレエの歴史に大きな足跡を残した名振付家、モーリス・ベジャール(1927〜2007年)が没して3年。その精神は250本以上の作品と、ジル・ロマン芸術監督(49)率いるモーリス・ベジャール・バレエ団(BBL)の中に生きている。「われわれは前に、前に進まなくてはならない」とロマン。11月の来日公演では、ベジャールの遺作と自身が振り付けた新作を上演し、新生BBLの“現在”を見せる。(飯塚友子)

 「80分間世界一周」は07年、ベジャールが80歳の記念に着手し、未完のままロマンに引き継がれた。旅人を通じ、観客は巨匠が愛した世界の各地に誘(いざな)われる。BBLの前身、20世紀バレエ団を創設したブリュッセルのスタジオからスタートし、ベジャールの曾祖母の故郷セネガルやギリシャ、インド、北極などを巡る。

 「ベジャールが完成させていたら違う作品になったはず。私は彼がどんな旅をしようとしたかを見通し、旅人を突き動かす“何か”を演出したのです」

 作品は「バレエ・フォー・ライフ」(97年)などベジャールの名作が随所に織り込まれた楽しい構成だが、実はベジャール喪失から再生へ向かったBBLそのものが反映されている。

 ウィンナ・ワルツの優雅な輪舞(りんぶ)を寸断するように、ロマンが登場。野性的な鋭い踊りを見せるかと思えば、一輪の赤いバラが、師の精神を象徴するようにダンサーの手から手へわたっていく。破壊と継承、そして再生である。

 「われわれはベジャール作品の保護団体ではない。新しいアプローチをしていく」

 その決意を表したのが、日本初演の「アリア」。08年、ロマンがギリシャ神話の英雄、テセウスの物語から着想し、新生BBLの存続をかけ振り付けた新作だ。「『アリア』と『火の鳥』(70年、同時上演)は似ているかもしれない。再生には自己破壊が必要というテーマを持っている」

 来日公演後半の3本立てには、これら2本に「ベジャールの作劇法すべてが収まっている」(ロマン)という初期作品「3人のソナタ」(57年)が加わる。

 国籍も肌の色も体形も違う、世界各国から集う約40人で構成されるBBL。「ベジャール亡き後、団員を一つにしたのはダンスであり、そしてベジャールだった」。師への敬愛をエネルギーとして、BBLは未来へ向かう。

 ◆20世紀最高の振付家

 ベジャールは生前から「現代の革命児」「20世紀最高の振付家」と呼ばれた。女性中心の豪華な舞台が主流だったバレエ界にあって、余計な装飾を排し、男性ダンサーの鍛え上げた肉体の美しさや群舞の迫力で見せる斬新な舞台を創作し続け、20世紀後半のバレエに大きな影響を与えた。

 「20世紀は自分の肉体を自ら示すことを決意した世紀である」(自伝より)。舞踊こそ現代が必要とする芸術と位置づけ、「春の祭典」「ボレロ」「火の鳥」など独自の演劇的かつ哲学的な作品を発表。バレエをあらゆる階層が楽しめる芸術として復興した。

 日本文化にも造詣が深く、忠臣蔵をモチーフにした「ザ・カブキ」、三島由紀夫作品から着想した「M」を東京バレエ団に創作している。平成5年、高松宮殿下記念世界文化賞受賞。

【プロフィル】ジル・ロマン

 ダンサー、振付家。1960年、南仏アレス生まれ。7歳からバレエを学び、79年にベジャール率いる20世紀バレエ団(当時)に入団。副芸術監督だった伝説的ダンサー、ジョルジュ・ドン(47〜92年)の指導で「アダージェット」を踊って注目された。鋭敏な動きと陰影を感じさせる表現力はなお健在。93年に副芸術監督、ベジャール没後は芸術監督に就任。20世紀バレエ団時代を知る唯一の現役ダンサーとして、新生バレエ団を牽引(けんいん)している。 

【ガイド】モーリス・ベジャール・バレエ団(BBL)来日公演は、11月3、4両日がズービン・メータ指揮、イスラエル・フィルの演奏で東京バレエ団と競演する「春の祭典」「愛が私に語りかけるもの」「ペトルーシュカ」の3本立て。S席3万9000〜F席1万1000円。以後はBBL単独公演。8〜10日が「80分間世界一周」、13〜14日が「アリア」「火の鳥」「3人のソナタ」の3本立て。S席1万7000〜E席6000円。いずれも東京・上野の東京文化会館。問い合わせはNBS(電)03・3791・8888。

人気マニュアル!!日本一のカリスマ訓練士藤井聡の犬のしつけDVD












posted by がっちゃん at 09:00| Comment(0) | 藤井聡 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。